日本と中国を豊かにつなぐ架け橋

  • 漢和学館のブログ
  • 漢和学館のFacebook

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ072-866-8051 受付時間8:00-20:00

漢和学館のブログ

2016年02月

語学中国語勉強上級者の悩み!

2016年2月6日    語学 

今日、2年前から通ってくさだっていた26歳の台湾通の生徒さんが2ヶ月ぶりにいらっしゃいました。

HSK5級の持ち主で台湾旅行も年何回か行き、台湾の友人もいます。

日常会話やリスニング力は問題ありませんが、日常生活では出ない物語や時事中国語には苦労しています。そこで、中国語のレベルアップの為の相談と授業再開の件でお越しになられたのです。

レベルの高い翻訳者、通訳者を目指していないならば、インバウンド事業に使える観光ガイドに特化した「観光通訳」の勉強をされては、と提案させて頂きました。

観光通訳は基礎単語を活かし、日本の文化や観光スポットを紹介する内容が多いので、新出単語はそれほどいりません。

地方の魅力に惹かれ、日本文化に触れ続ける外国人観光客が増えており、訪日外国人観光客に役立つスキルアップを提案したところ、彼女の新たな目標にマッチし、やる気になってくれました。

上級者の皆さん、中国語学習に躓くとき、是非地元のベテランの講師に相談してみてください。きっといいヒントを得られます ^お^

41kn62BioiL._SX349_BO1,204,203,200_