「日本と中国を豊かにつなぐ架け橋」

  • 漢和学館のブログ
  • 漢和学館のFacebook

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ06-7709-5524 受付時間8:00-20:00

漢和学館のブログ

2016年07月

語学私の宝=受講生🎶

2016年7月27日    語学 

大家好!^0^皆様こんにちは^0^

日本マナーOJT中国人講師@孫洋です。🌻

講師を務めて9年を迎え、幅広い年代の日本人や中国人受講生に出会い、

一つ一つの出会いは私の人生では宝ものです。

常に受講生一人一人の状況を考えて対応している私の気持ちを

次第と生徒たちが感じてくださり、授業のみならず、

様々のお付き合いで皆さまと係わりをを持つようになりました。

よう先生の上海進出に役立つ「友人を紹介しますよ」

よう先生の語学教材作成を「手伝いますよ」

よう先生のマナー研修の参考書を「見つけましたよ」

よう先生ブログの「日本語を直しますよ」・・・

受講生の皆様に支えられ、漢和学館の明るい未来を目指して前進しています。

これはすべて受講生がいるからできたことです。感謝感激です。

 

DSC00319 (2)

マナー人を幸せにする褒め言葉♪

2016年7月15日    マナー 

下午好!皆様、こんにちは^0^

日本式マナー講師孫洋@中国人です。

今日は息子から覚えやすい”ひらがなサ行の言葉を教えてもらいました。

☆ほめ言葉(さしすせそ)☆

さすがですね

しらなかったです

すごいですね

せっかくですので

そうなんですか

そんけいします

その通りです

日本の技術のみならず、言葉の使い方も洗練されていますね♬

大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧日本

また次回お会いしましょう♪ 再见!

 

マナー日中文化理解&おもてなし向上研修

2016年7月14日    マナー 

晩上好!皆さん、こんばんは^-^

昨今、開催した中国人スタッフ向けマナー研修をご紹介いたします。

6時間の研修を通じ、受講生は、言葉の不安を少しでも和らげるために

”接客CS5原則”の笑顔やお辞儀、挨拶を現場で活用により、

日本人の接客ができることを理解し、自信を持って頂くことができました。

ロールプレーでお客様、販売員、オブザーバーの役割を全員体験して頂き、

コミュニケーションの取り方,お客様へのアプローチを熱心に取り組んで頂きました。

 受講生は文化の違いや言葉の壁があっても素敵な笑顔と誠意を込めた心構えの理解が

できたと思います。今後、研修で学んだことを活用して、普段の店での接客をもっと円滑にしたい。

今日学んだことを店舗スタッフ全員にしっかり伝えていただきたいと思います。

 日本語、特に敬語に苦手意識を持っている方もいましたが、研修で覚えた接客会話フレーズを使いながら、

言葉だけでなく、笑顔やジェスチャーなどもまじえることでコミュニケーションが上手くいく事に気づかれて、

表情も明るく生き生きとされていました。

次回、皆様の変化を楽しみにしています^0^

IMG_1958

インバウンド好久不见!

2016年7月13日    インバウンド 

日本式マナー講師、孫洋@中国人です。🌻
大家好!皆様、ご無沙汰しております。

「ブログが更新されていないから、心配している」と友人から連絡が届き、やっと自分の忙しさに実感した今日でした。
 みんな、心配させてごめんねm_m
そして、心配してくれて、ありがとう♬
異国で心配してくれる日本の友人がいる私、幸せものです☆彡

この間のこと、一つをご報告いたします^0^;
先日、大手鉄道会社の管理職向けの「インバウンドセミナー」を開催しました。
①中国人観光客の動向について
②中国大陸の異文化理解
集客アップにつながる手法
④接客中国語会話 4つの内容でした。
皆様方の真剣な研修に取り取り込まれる姿勢に、講師として手ごたえを感じました。
 これからも現場のニーズを把握しながら、皆様により良い講義ができるよう務めます!

次回、免税店中国人スタッフ向けの研修についてご報告いたします。
下次见!^-^☼