日本と中国を豊かにつなぐ架け橋

  • 漢和学館のブログ
  • 漢和学館のFacebook

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ072-866-8051 受付時間8:00-20:00

漢和学館のブログ

マナー

マナー思いやりの心を形で表す(日式礼仪)

2017年4月10日    マナー 

日本で暮らしている中国人の方にとって、日本人とどう人付き合いをすれば良いのだろうかと良く聞きます。

 

私の答えは「心で人と接すること」です。

 

 人と向かうときに大切なこと: 仁・礼・誠

 

初対面の人には第一印象ですべてが決まります。

 

相手に好印象を与えるには、第一印象となる 、パッと見は83%が占めます。

これは外見にかかります。TPOに応じた外見は相手への気持ちを表す第一条件です。

 

外見(身だしなみ)は自己満足ではなく、相手満足に努めましょう!

 

初対面の方にベストの自分は自分の手で引き出しましょう!

「イメージアップ講座」が用意してあります。

http://kanwa-gakkan.com/business/image.html

 

マナー、メイク、ファッション、身のこなし、ショッピング同行

今日の一句

爱心用行动表现 (和訳:おもいやりの心を形で表すこと)

マナーカルチャーショック(文化冲击)

2017年4月4日    マナー 

誰しも異国や異なる環境に飛び込む際、避けて通らないカルチャーショックから、私は来日3年過ぎてから日本人の心を察知するように心がけました。

日本人の奇妙に見える慣習、日本人の忍耐強さの由来、日本人とうまくやっていく方法など、日本社会における輝く人生の送りたい外国人の方々の糧になれば幸いです。

日本文化・日本人の価値観・武士道の源泉は仏教・神道・儒教精神から来たものと言われています。日本では宗教の代わりに、日本人魂である武士道(侍精神)が

日本人の道徳心や倫理観を育みます。仏教思想からは運命を受け入れること、危険を前にしても心を乱さないこと、生きに執着する必要はないこと、物事に流されない。(死を恐れない、落ち着き)神道思想からは多くの物事が含まれる自然を敬うこと、祖先を敬うこと。(愛国心・忠誠心)儒教からは日本人の道徳心に最も影響を与えているのは儒教の教え、知行合一(思考と行動が違わないこと)複雑で奥深いこれらの思想のそれぞれから、うまく表現できるのは侍たちの行動ルールやマナー規範であります。

外国人である私たちはまず行動規範であるマナーをまず実践してみよう。

今日の一句「文化冲击」

インバウンド日本No.1の「やまとごころ」専任講師に登録!

2016年10月15日    インバウンド, マナー, 語学 

インバウンド(訪日外国人旅行)ビジネスのプラットフォーム日本N0.1の「やまとごころ」様のサイトで、この度、とても嬉しいことに、私が専任講師として登録して頂けました。

錚々たる講師陣の中に加えられ、大変恐縮しています。

恥じないように頑張りますね。

http://www.yamatogokoro-speakers.jp/detail.cgi?tno=18

http://www.yamatogokoro-speakers.jp/

 

img_1059

マナー中国人向けリーダー研修開催☆彡

2016年10月11日    マナー 

本日、免税店中国人スタッフ向けの「リーダー研修」を開催致しました。

部下がいかに動いてもらえるかのノウハウがつまった講義に研修担当者から受講生までとても喜んで頂き、私も講師としても大変やりがいを感じました。

 とくに、日本語と中国語を駆使して分かりやすい授業だったとの声を頂き、私自身が自分の存在感を改めて感じました。このような機会を与えてくださった皆さんに心より感謝しています。

次の店舗視察の際部下指導の成果を見るのが楽しみです。

img_0142 img_0146 img_0157

マナー中国人向け 異文化理解&マナー研修

2016年9月10日    マナー 

昨日、免税店中国人スタッフ向けのマナー研修2回目に行ってまいりました。
前回の研修内容をほぼマスターしており、彼らの理解力と吸収力に驚かされました。
また、中国人スタッフならではの悩みもいろいろと質問されましたが、同じ悩みを過去にかかえてきた中国人講師である私だからこそ、適切に答えを返す事ができたことを改めて感じました。今後とも、日本で頑張っている中国人の為に役に立っていきたいと思います。

14184514_731940353610338_8979498671652031841_n

マナー念願の上海研修スタート!

2016年8月22日    マナー 

ご無沙汰しています。先週一週間、念願の上海での企業研修をスタートしました。

1日1社、5日間で6社行いました。最終日は中国のイオンでマナー研修を行い、

女性管理職が多く、皆さん、真剣に受講して頂けました。

早速、次回の研修を2社から受注することができ、今後が益々楽しみです。

今回の研修を繋いでくれた上海の友人に感謝です(涙)。

IMG_0012 IMG_0032 IMG_0036 IMG_0037 IMG_0040 IMG_0058 IMG_0063 IMG_0068 IMG_0082 IMG_0084 IMG_0095 IMG_2188

マナー人を幸せにする褒め言葉♪

2016年7月15日    マナー 

下午好!皆様、こんにちは^0^

日本式マナー講師孫洋@中国人です。

今日は息子から覚えやすい”ひらがなサ行の言葉を教えてもらいました。

☆ほめ言葉(さしすせそ)☆

さすがですね

しらなかったです

すごいですね

せっかくですので

そうなんですか

そんけいします

その通りです

日本の技術のみならず、言葉の使い方も洗練されていますね♬

大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧日本

また次回お会いしましょう♪ 再见!

 

マナー日中文化理解&おもてなし向上研修

2016年7月14日    マナー 

晩上好!皆さん、こんばんは^-^

昨今、開催した中国人スタッフ向けマナー研修をご紹介いたします。

6時間の研修を通じ、受講生は、言葉の不安を少しでも和らげるために

”接客CS5原則”の笑顔やお辞儀、挨拶を現場で活用により、

日本人の接客ができることを理解し、自信を持って頂くことができました。

ロールプレーでお客様、販売員、オブザーバーの役割を全員体験して頂き、

コミュニケーションの取り方,お客様へのアプローチを熱心に取り組んで頂きました。

 受講生は文化の違いや言葉の壁があっても素敵な笑顔と誠意を込めた心構えの理解が

できたと思います。今後、研修で学んだことを活用して、普段の店での接客をもっと円滑にしたい。

今日学んだことを店舗スタッフ全員にしっかり伝えていただきたいと思います。

 日本語、特に敬語に苦手意識を持っている方もいましたが、研修で覚えた接客会話フレーズを使いながら、

言葉だけでなく、笑顔やジェスチャーなどもまじえることでコミュニケーションが上手くいく事に気づかれて、

表情も明るく生き生きとされていました。

次回、皆様の変化を楽しみにしています^0^

IMG_1958

マナー☆ 在日中国人向けマナー研修 ☆

2016年3月28日    マナー 

 「中国人向けマナー研修」が昨日、25名の参加で大盛況のうちに終えることが出来ました。

午前中は異文化理解の講義で、日本文化と「おもてなしの心」についてお話させて頂きましたが、在日中国人の皆さんは日本人ともっと親しくなりたい思いが強く、真剣に聞いて頂きました。

 そのこともあり、午後からのマナー研修もしっかりと受講して頂き、「ハーフスマイル」「お辞儀とあいさつ」「名刺交換」の実践トレーニングにも真剣に取り組んでおられました。

非常に喜ばれたおかげで、本日、早速お呼び頂き、来月も引き続き継続していきたいとのお話を頂き、打ち合わせをさせて頂きました。

今回、事前に真理先生と相談し、宇野山先生から事前にレクチャーを受けさせて頂いたことが自信につながり、心から感謝しております。引き続き、「100日プロジェクト」の目標達成に向かって頑張ります。

12921918_1695526704043409_1627887314_o

マナー「100日プロジェクト」に感謝! 

2016年3月18日    マナー 

日本マナーOJTインストラクターの石丸(孫)洋です

夢を叶える「100日プロジェクト」(JAMOI主催)に感謝!
☆100日成果のご報告です☆

①確定
会社名: 南海電鉄株式会社
講座名: インバウンド講演会
(好評の場合研修に繋がります)
対 象: 管理職
人 数: 50名
日 時: 4月21日

②確定
会社名: 中国企業
講座名: ソーシャルマナー3級
対 象: 中国人営業職
人 数: 20名
日 時: 3月26日
③確定
会社名: 中国企業
講座名: 日本式マナー研修
対 象: 中国人営業職
人 数: 20名
日 時: 3月27日
④確定
講座名: ソーシャルマナー2級
対 象: 在日中国人経営者
人 数: 3名
日 時: 5月3日

⑤確定
会社名: 日本人経営の旅行会社
講座名: おもてなし中国語会話
対 象: 日本人スタッフ
人 数: 2名
日 時: 4月8日
⑥見込
依頼先: 株式会社やまとごころ
講座名: 中国人スタッフ向けマナー研修
対 象: 中国人スタッフ

⑦見込
依頼先: 株式会社やまとこごろ
講座名: 日本人管理職向け「中国人スタッフのフォロー」研修
⑧見込
依頼先: 人財アセットプランニング株式会社
講座名: インバウンド中国語セミナー
対 象: サービス業従事者

⑨開拓
新規事業: 上海事務所の設立
事業内容: 日本式マナー研修
☆背景☆
競争激しい中国サービス産業、
生き残るにはサービス質の向上だとの認識を持ち始めた経営者が増えています。中国人が世界中に飛び立ったおかげで「日本のおもてなし」は著しく注目されています。サービス業向け日本式マナー研修事業は空白産業と言って過言ではありません。
いつ始まるの?いまでしょう(笑) 頑張ります!

1 / 212