「日本と中国を豊かにつなぐ架け橋」

  • 漢和学館のブログ
  • 漢和学館のFacebook

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ06-7709-5524 受付時間8:00-20:00

漢和学館のブログ

2015年12月

語学日常から学ぶ中国語!

2015年12月31日    語学 

FullSizeRender祝大家新年快楽!

 新年を迎えるに当たって、日本中お祝いムードに包まれています。私も負けず教室を通っている生徒たちへ電子年賀状を送り始めています。

 皆さんは音楽付きの中国風年賀状は喜んでくださり、「金猿賜福」ってなにと聞いて来た生徒もいました。

 普段の授業では触れない内容ですが、こういう時に必要な知識だなって改めで気づかされました。

 4000年の歴史があり、かつ13億人が使っている中国語をマスターするには、時間がかかるものですが、まず、実用性のあるものから学習すべきという教授側、学習側がともに意識していく必要があると思います。

 訪日中国人向けに使うのか、訪中などに使うのかしっかり見極め、来年も学習を頑張りましょう!!

では、また2016年お会いしましょう^0^

祝大家在新的一年里,身体健康,万事如意!

語学子供中国語の学習!

2015年12月15日    語学 

大家下午好!

樟葉教室は12月17日で開校一年になります。これまで徒歩や車で八幡、京田辺からの生徒が多かったのですが。次第と京阪沿線からの生徒が来ることになりました。特に守口、長尾、長岡京エリアから、語学が好きででいらっしゃる生徒が多いです。教材は決まっても、求めるものは十人十色です。講師して8年にたっても、日々気づかされる事もあります。毎日どきどきわくわく♪

やはり、講師業について良かったと思います。

今日は樟葉近辺から「英語の出来る小学生」3名が習いに来ます。HSK1級対策が内容になります。来年のHSK検定の合格可能性が増しています。楽しみです^v^

IMG_1103

では、また「中国語学習者の変化_002」でお会いしましょう^0^

よう講師 より